夏の家族旅行

[2018年08月07日]

こんにちはMM歯科クリニック院長の山脇です。

先週少し早めの夏休みをいただき、二泊三日で家族旅行に行ってきました。

目的地は山梨県と富山県の県境にある黒部ダムですが、まずは松本で降りて国宝松本城へ

大分前に来たことはあると思うのですが、城内の上りの階段が結構きつくてびっくりしました。

お昼は松本城近辺のお蕎麦屋さんで信州そばを食べて、お水の美味しい所はやはり蕎麦も美味しいと改めて感じました。

お腹を満たした後は車で10分ぐらいの松本市アルプス公園に行きました。

山の上にある公園なので、展望台からの見晴らしは素晴らしく、松本の町を一望できました。

公園で少し遊んだ後は予約した宿にむかい明日の黒部ダムに備えて早く寝ました。

4歳児にこの食事の量は無理があったなと・・・

2日目の目的地は黒部ダムを経由して室堂までいけたらと予定していました。でも4歳児がいるので途中で無理そうだったら早めに引き返してくるの仕方ないかなとも思っていました。

ルートはこんな感じで扇沢までは車で行き、そこからトロリーバスに乗り換え

黒部ダムへ、観光放水に虹が架かっていました。

そこから黒部湖駅まで歩き、ケーブルカーにて黒部平まで、

さらに乗り換えロープウェイで大観峰まで、ここからの見晴らしは素晴らしいのですが、高所恐怖症の私には足がすくむ思いでした。

この辺りまで来るとかなり冷んやりした空気になって来ました。

そしてここからまたトロリーバスに乗り換えて室堂まで

ついに目的地に着きました。

見渡す限り大絶景!!!!

あまりの素晴らしさに言葉も出ませんでした。

それにしても4歳の三男坊よく頑張りました。小学生のにいちゃん達に遅れまいと頑張ってついてきました。

室堂平で絶景を堪能した後は今きたルートを戻ります。

黒部湖まで戻り、遊覧船にも乗ったのですが、それまでの道のりで疲れ果てていて30分の遊覧時間は家族全員船に揺られて寝ていましたw

なので写真が一枚もありません・・・

雄大な黒部ダムも素晴らしかったですが、なんとか頑張って室堂までいけて今回の旅行の目的を果たせて良かったです。

このダムが50年以上前に作られたものだとは驚きですね!

実は私が小学生の頃というと30年も前ですが、林間学校できたことがあるのです。、その時は何もわからずでしたが、今回は色々と予習してきたのでしっかりと堪能できました。